美味しい海鮮を食卓に!雑色商店街のマグロ専門店 扇屋

03-3750-8441

【営業時間】10:00~17:00 【定休日】原則年中無休

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2021年05月10日

美味しい海鮮を食卓に!雑色商店街のマグロ専門店 扇屋

新鮮な海鮮を食卓に!雑色商店街のマグロ専門店 扇屋

以前、こちらのブログでもご紹介した雑色商店街
その一角にマグロをはじめとした新鮮な海鮮を取り扱うお店があります。

今回は、そのマグロ専門店をご紹介します!

雑色商店街の魚屋 扇屋の概要

扇屋 雑色 雑色商店街 マグロ 鮮魚 海鮮
今回、ご紹介するのは仲六郷2丁目、雑色商店街にあるマグロ専門店、扇屋です。
マグロ専門店の名の通り目玉はマグロですが、その他の鮮魚も豊富に取り扱っています。

・店舗名:扇屋
・住所:東京都大田区仲六郷2丁目18-10
・電話番号:03-5703-3170
・営業時間:11:00~18:00(ただし売り切れ次第終了)
・営業日:月曜日、金曜日
・アクセス:京急本線「雑色駅」徒歩3分

営業日が週に2日だけですが間違いない品質の鮮魚を取り扱っていて、「ここのマグロしか買えない!」という常連さんも多くいらっしゃいます。

扇屋の店頭の様子

扇屋 雑色 雑色商店街 マグロ 鮮魚 海鮮
こちらが扇屋の店頭と店主さんです。
さすがマグロ専門店!取り扱っているマグロが多いですね!
マグロは用途に合わせて選べるようにサクや刺身を用意しています。

そして店頭には、マグロの他にもイカやエビなども並んでいて取り扱っている種類の豊富さが伺えます。

これだけあれば迷いそうなものですが、店主さんが「今日は良いのが入っているよ!」とか「珍しいもの仕入れたよ!」と話しかけて、オススメの調理の仕方も教えてくださるので、何を作ろうか困った時も助かります。

今回は晩ご飯のおかずのために、ナメタガレイとイカ刺し、しらす干し、鯵の干物を購入しました。

調理、そして食卓へ

扇屋 雑色 雑色商店街 マグロ 鮮魚 海鮮
こちらが今回購入したナメタガレイとイカ刺し、しらす干し、鯵の干物です。

この日の食卓では、ナメタガレイとイカ刺し、しらす干しを使い、鯵の干物は後日に回すことにしました。
扇屋 雑色 雑色商店街 マグロ 鮮魚 海鮮
ナメタガレイをバットに出してみました。
立派な大きさで、身も分厚くしっかりしていますね!

このナメタガレイは煮付けにすることにしました。
扇屋 雑色 雑色商店街 マグロ 鮮魚 海鮮
こちらが取材をした日の晩ご飯です。
ナメタガレイの煮付け、イカ刺し、しらす干しが扇屋で購入したものです。

まずはイカ刺し、回らないお寿司屋さんで出てくるくらい新鮮です!
時間が経ってしまうと、どうしても鮮度に表れてしまう繊細なイカですが、扇屋のイカは新鮮そのもので文句なしの美味しさでした!

続いてしらす干し。
こちらは程良い塩味が付いているので、調味料なしでもそのまま食べられます。
もちろん!ご飯のお供としても一役買ってくれるので、追加の一品にありがたいです。

そして、煮付けにしたナメタガレイは・・・

分厚い身はふっくらと仕上がり食べ応え充分です!
煮汁がしっかり染み込み、こちらもご飯が良く進みました!
量も多く、大人2人でも充分でした。

後日の食卓

扇屋 雑色 雑色商店街 マグロ 鮮魚 海鮮
後日、鯵の干物を食卓に出しました。

脂の乗りがちょうど良い塩梅で、ご飯が良く進みます!

魚はどうしても骨が気になったりして食べるのを嫌がる子どもが多いと言われますが、子どもも進んで食べるくらい美味しい逸品でした。

最後に

海鮮づくしの食卓、いかがでしたか?
購入から調理の仕方まで聞けるとレパートリーも増えて嬉しいですよね!

ところでマグロは?・・・と気になったみなさん。

ご安心ください!
マグロも、いや、マグロが間違いなく美味しいものを提供しています!

イエステーション矢口店では、雑色の情報も発信していきます!
では、次回をお楽しみに♪
ページの先頭へ