破魔矢発祥の地、武蔵新田の新田神社

03-3750-8441

【営業時間】10:00~17:00 【定休日】原則年中無休

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2020年10月15日

破魔矢発祥の地、武蔵新田の新田神社

はじめに

季節は秋、そろそろ七五三参りをされるご家庭も多いのではないでしょうか?
七五三参りといえば神社、ということで今回は武蔵新田商店街にある神社にスポットを当てていこうと思います。

新田神社の概要

武蔵新田 新田神社
新田神社は天平13年(1358年)に創祀された神社です。
ご祭神は贈従三位左兵衛佐源朝臣新田義興公、矢口の渡しで謀殺されたとされている勇将です。
謀殺された後に頻発した天災が頻発した際、義興公の霊を鎮めるために墳墓の前に新田明神社が創建され、後に新田大明神として尊崇されるようになりました。

新田神社
電話番号:03-3758-1397
住所:東京都大田区矢口1丁目21-23
アクセス:東急多摩川線「武蔵新田駅」徒歩3分

新田神社の神格・御利益

ご祭神の贈従三位左兵衛佐源朝臣新田義興公は御霊信仰により祀られています。
御霊信仰とは政治上の争いや陰謀によって失脚憤死した皇族や公家の死霊の祟りが疫病・旱魃・虫害・飢饉・火災・戦乱などの天災地変や個人の病気・墳死などの事件を巡って、これらの原因であるかのように広く世に宣伝され、朝廷でもそれに対して復位・贈号・陳謝・慰霊などをもって、これらを鎮めようとし、これらの死霊を神と崇め、神社を建てて祀るようになったことに由来します。

義興公が運を開いて守り幸せを導いたことから「恋愛成就」に御利益があると言われている他、「家運隆昌」「家内安全」「厄除招福」「必勝開運」「合格成就」「健康長寿」「病気平癒」「若返り」などに御利益があると言われています。

新田神社の御朱印について

新田神社の御朱印は境内の社務所で頂けます。
定期的に内容が変わりますが現在は新型コロナの影響もあり、疫病退散御朱印を書き置きされています。

また、新田神社では兼務社の矢口氷川神社の御朱印も頂けます。

七五三参り

武蔵新田 新田神社 七五三 祈祷
時期はずれましたが春先に、スタッフ一家が七五三のお参りに武蔵新田にある新田神社に行きました。
許可をいただいたので祈祷の様子を撮影して素敵な思い出になったと教えてくれました。

最後に

疫病退散に七五三、祈念してみてはいかがでしょうか?
由来を知れば、もっと身近に感じられるのが神社のいいところですね。

人々の心の身近な存在としての神社にお参りして、地域の身近な存在のイエステーション矢口店にお住まいのご相談にぜひいらしてください!
10年以上の実績をもってあなたに寄り添った提案を致します!
ページの先頭へ