3000個の古タイヤで有名!? 蒲田のタイヤ公園こと [ 西六郷公園 ]

セキュリティーアクションⅡ

お電話でのお問合せ

03-3750-8441

【営業時間】10:00~17:30 【定休日】原則年中無休

2020年08月18日

3000個の古タイヤで有名!? 蒲田のタイヤ公園こと [ 西六郷公園 ]

タイヤ公園

はじめに

外で子どもたちを遊ばせたい!」 「 広々した場所でリフレッシュしたい!

こんなご希望にお応えします!

都内にしては広い公園で、子どもにも大人気…。

雑色駅から徒歩10分!そんな有名な公園へ、運動がてら行ってきました!

古き良き歴史ある、有名な都市公園!

西六郷(にしろくごう)公園は、東京都大田区西六郷にある都市公園です。
公園の歴史は古く、1969年3月31日開園しました。
タイヤが子どもたちの遊び道具になると考えた区職員が、複数の企業から廃タイヤを収集し活用しました。
 廃タイヤを使った遊具が設置され、地元では「タイヤ公園」とユニークな名で呼ばれ、親しまれています。

開園直後は日本全国からだけでなく、アメリカやオーストラリアなどの海外でも紹介されました。
たびたびテレビや映画等に使用されました。
現在でも平日・休日を問わず、多くの子どもたちが夢中になって遊ぶ姿が見られます。

多種多様なタイヤ遊具は子どもウケ抜群!

タイヤ公園 遊具

公園の遊具といえば、ブランコ・すべり台や砂場などが一般的です。
しかし、西六郷公園の特色は愛称のタイヤ公園が示すとおりタイヤが主役です。
大小さまざまな大きさの3000本の古タイヤが、怪獣やロボットなどの遊具になっているのは圧巻です。
 

園内は、タイヤを埋め込んで大小2つの円形広場に仕切られています。
大きな広場には、親子怪獣・ピラミッド・大タイヤつり輪などのタイヤ遊具があります。
そのなかでも中心となっているのが、高さ8mの全長20mの大怪獣です。
遠目でも存在感がありましたが、近付いてみると、かなりの迫力があります。
 

小さな広場には、ロボットとロケットというユニークな形の遊具があります。
その他の砂場にはフリーのタイヤが置かれていて、動かしたり積んだりなど自由に遊ぶことができます。
 
余すことなくタイヤが使われている徹底ぶりは、まさに「タイヤ公園」の名にふさわしいですね。

子どもたちが心置き無く遊べる環境!小規模なピクニックも出来る!?

タイヤ公園 遊具

入口にはイチョウ・ハナミズキなどの樹木と四季折々の花が咲く花壇があります。
広場一面は砂が敷かれているため、
砂場遊びには最適です。
裸足で遊んでいる子も多く、洗い場もあります。
 タイヤや砂で汚れやすいので、着替えがあると良いかもしれません!
 
大人の方もすべり台やタイヤに腰かけると、割と汚れてしまうので注意が必要です。
 

ベンチ・テーブル付きベンチ・水飲み場・トイレがあるので、ちょっとしたピクニックもできそうです。
女子トイレは和式のみですが、多目的トイレがあります。
オムツ替えの場所は、こちらで心配いりません。
 

京浜東北線や東海道線、伊豆急踊り子、スーパービュー踊り子などが横を通るので電車好きな子にもオススメです!
 

園内には駐車場が無いため、公共交通機関を利用した方が良いでしょう

最後に

子どもたちと一緒に「自分たちだけのタイヤの遊び方を見つける!」っていうのも楽しいかもしれませんね!
 

どうでしょうか?矢口渡周辺をもっと知りたくなりましたよね (^^♪
 

矢口渡のことなら、 イエステーション矢口店に行ってみましょう!

10年以上の実績を持っているので、 お悩みもきっと解決できます︎︎よ☆

住所:大田区西六郷一丁目6-1
最寄駅: 京浜急行線「雑色駅」徒歩10分
ページの先頭へ