子供を連れて大田図書館へ行こう!!

03-3750-8441

【営業時間】10:00~17:00 【定休日】原則年中無休

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2022年10月17日

子供を連れて大田図書館へ行こう!!

大田図書館へレッツゴー!!!

コロナ禍の巣ごもり需要に伴い、本に触れる機会が増えたのではないでしょうか。

多摩川線沿線にも多くの図書館がありますが、今回は実際にイエステーション矢口店のスタッフが頻繁に利用をしている【大田図書館】にスポットを当ててみたいと思います。

★大田図書館HP★

https://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/toshokan/ota.html


立地

東急多摩川線「沼部」駅から徒歩6分の場所に位置し、少し坂がありますので
ベビーカーをご利用される場合はご注意下さい!!
実際に私もベビーカーを利用して駅から来た時は少し息切れしました・・・

外観は緑が多く、自然に囲まれた場所に位置しています。

駐輪場もしっかりと広さの取れているスペースがあるので、
お子様がいても安心してご利用できます。

本の返却カウンター!!

小さなお子様でも返却できる様に返却BOXは少し背が低めに設計されています。

返却BOXに入れたいが為に図書館に来る事もしばしば。

本の除菌消臭BOXも!

この大きな機械は本の除菌消臭をできる除菌消臭BOXです。

お子様等の本はコロナウイルス以外にも様々なウイルスが付着している事もあるので、
注意しましょう。

自動貸し出し機について

キャッシュレス等が普及し、対面での支払いや接客が少なくなってきた昨今、
図書館でも非対面が普及しているとは思いませんでした。

貸出機の使用方法は非常に簡単です。

① 会員カードをスキャン
② 借りたい本を所定の位置に重ねる

これだけなんです、びっくりしました笑

さいごに!

いかがでしたでしょうか。

 

大田区には多くの図書館がございます。

今回は多摩川線をピックアップしてみました!

 

これからも矢口渡駅付近の情報発信をしていきますので、

是非お楽しみに!!

ページの先頭へ