「たまちゃんバス」 知っておくと便利なコミュニティバス

03-3750-8441

【営業時間】10:00~17:00 【定休日】原則年中無休

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2022年10月03日

「たまちゃんバス」 知っておくと便利なコミュニティバス

たまちゃんバス
こんにちは!

突然ですが、みなさんはこちらのバスをご存知でしょうか?

と言いつつタイトルにありますね?
 
そうです、たまちゃんバス」です!

こちらは矢口エリアを循環しているバスですが、知っておくと何かと便利です。
が・・・

バス停のほとんどがGoogleマップに載ってない!!

なんてこった!!
ということで今日は、たまちゃんバスの利用方法とバス停の場所をご紹介します?

このバスのことを知っておくと、ちょっとした時に役立ちますよ!

たまちゃんバスってなに?

たまちゃんバスは、矢口エリアの駅から少し距離がある地域の交通をカバーする大田区のコミュニティバスです。
矢口
ざっくり言うと、地図の赤色で塗りつぶしたエリアをカバーしてますよ!
取材をしていた時は、3個に1個くらいの割合で、バス停でおじいちゃんかおばあちゃんに出会いました!

おじいちゃん・おばあちゃん、お子様連れのお父さん・お母さん、買い物でお荷物をたくさん抱えている方にぴったりですね!

たまちゃんバスの運賃と時刻表

運賃・専用回数券

運賃・専用回数券のお値段はこちら?
運賃
専用回数券
大人
160円
2,000円(2,300円分利用可)
小児
80円
1,000円(1,150円分利用可)
運賃にはICカード(PASMO、Suica)も使えます。
たまちゃんバス専用回数券は、
たまちゃんバス車内
東急バス池上営業所
矢口特別出張所
で購入ができますよ?
この他にも、東急バスIC一日乗車券が使えますが、定期乗車券や東京都シルバーパスは使えないのでご注意を!

時刻表

このブログを書いた時点での、たまちゃんバスの始発と終バスは以下のとおり?
始発(武蔵新田駅 発)
終バス(武蔵新田駅 発)
7:50
18:46
また、詳細の時刻表はこちらをご覧ください。

たまちゃんバスの運行ルート

たまちゃんバス 矢口
たまちゃんバスは14のバス停を循環しています?

とはいえ、バス停の場所がわからなかったら利用したくてもできないですよね・・・

ということで、それぞれのバス停まで足を運んで調べてみました?

①武蔵新田駅

たまちゃんバス 武蔵新田駅
名前のとおり、東急多摩川線「武蔵新田駅」に近いバス停です。
たまちゃんバスの始点/終点でもあります。
 
環八通りと面していて、いかにもバス停な風貌なのですぐ見つかりました!

場所は、中華麺舗 虎の環八通り側の入り口を出てすぐです?

②下丸子駅入口

たまちゃんバス 下丸子駅入口
もうひとつの東急多摩川線沿いのバス停なので、駅前かな?
 
と思って探してたら、なかなか見つけるのに苦労しました?

場所は、ファミリーマート大田千鳥三丁目店を出て右手の脇道です?
道の住宅側にありますが、歩道らしい歩道がないので待つ時は気を付けてくださいね!

③オリンピック下丸子店前

たまちゃんバス オリンピック下丸子店前
という名前ですが、オリンピック下丸子店の前にありません!

「オリンピック下丸子店前のT字路を入って右手」と名乗ってくれたほうがわかりやすいです!

・・・が、そんなバス停の名前にはしませんよね?

なお現在、目印となるであろう建物が解体工事中です⚠

④キヤノン本社通用門前

たまちゃんバス キヤノン本社通用門前
キヤノン株式会社の敷地が広いので探すのには苦労しましたが、見つけてしまえばこっちのもの!
場所は、キヤノン下丸子体育館の目の前です!!

キヤノン下丸子体育館は、ワクチン接種会場としても使用されていましたよね。

この時にたまちゃんバスの存在を知っていたら、壊れかけの自転車を漕がずに済んだのでは・・・?

⑤白洋舎前

たまちゃんバス 白洋舎前
白洋舎も複数の道に面しているので、バス停を探す難易度は高めでした。
でも、キヤノン下丸子体育館からまっすぐバスが来ることさえ押さえておけばわりとすぐ見つかります。

白洋舎を起点にした場所は北東側の道沿いで、バス停は道向かいにありますよ?

⑥ガス橋二十一世紀桜

たまちゃんバス ガス橋二十一世紀桜
という名前ですが、ガス橋の前にありません!(2回目)

東京サーハウスガーデンポートという大規模マンションの広場の脇にあります?

私は一度、ガス橋まで行ってバス停が見付からずに茫然としました。
そこから多摩川沿いの道路を引き返し、1つ目の信号を左折してやっと見つけました。

春には桜が咲き誇る通りなので、このバス停の名前になったのでしょう?

⑦矢口中学校

たまちゃんバス 矢口中学校
探すのに一番苦労しました!
20分くらい中学校の周りをぐるぐるまわってしまいました?

不審者と間違えられていませんように・・・?

バス停は、中学校の南西側の道沿いにあります?

⑧下丸子図書館入口

たまちゃんバス 下丸子図書館入口
という名前ですが、入り口からは少しズレています!

ただ、多摩堤通り沿いなので比較的わかりやすいバス停でした。

場所は、下丸子一丁目児童公園の目の前です?

⑨稲葉製作所前

たまちゃんバス 稲葉製作所前
「○○前」っていうのはこういうことをいうんだよ!

というような、模範的なところにあります。

ありがたいです?

多摩堤通り沿いの稲葉製作所前、シンプルでいいですね!

⑩延命寺前

たまちゃんバス 延命寺前
こちらも名前のとおり延命寺前でわかりやすかったです!

歩道がないので、待つ時は車通りに気を付けてくださいね!

⑪矢口三丁目

たまちゃんバス 矢口三丁目
バス停名がざっくりですね?

でもよくよく考えたらバス停によくある名前なので、気にしても仕方ないでしょう。
 
バス停は、東急ドエルアルス多摩川という大規模マンションの東側にあります?

⑫矢口特別出張所入口

たまちゃんバス 矢口特別出張所入口
こちらも入り口が遠いよシリーズ。
とはいえ、多摩堤通りからの入り口と考えたら妥当な配置です。

場所は、セブンイレブン大田区矢口店の道向かいです?

⑬矢口小学校

たまちゃんバス 矢口小学校
さて、第二京浜に出てきました。
こちらのバス停は川崎と五反田をつなぐ東急バス「反01」のバス停でもあります。

もちろんGoogleマップにも出てきます?️

川崎へのショッピングに便利です!

⑭池上八丁目

たまちゃんバス 池上八丁目
こちらのバス停も矢口小学校同様、東急バス「反01」のバス停でもあります。

もちろんこちらもGoogleマップに出てきます?️

歩道が少し狭く、自転車が走ることがあるので注意が必要です⚠

最後に

たまちゃんバスを知っているのと知らないのとでは、生活の便利さが変わりますよね!

みなさんもぜひ「たまちゃんバス」を活用して、より便利な生活を過ごしてくださいね✨
ページの先頭へ