「24時間換気システム」が住宅に設置されている理由とは?

03-3750-8441

【営業時間】10:00~17:00 【定休日】原則年中無休

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2022年09月13日

「24時間換気システム」が住宅に設置されている理由とは?

毎年、新機種が出ている空気清浄機。ご家庭ごとに色々なこだわりで設置されているかと思います。
春先や、花粉・黄砂など、外気が汚れていると思うとついつい空気清浄機を動かしてしまいます。

家で空気清浄機をつけているのだから、わざわざ汚い空気をまた入れてしまう『24時間換気システム』って意味があるのかしら? と不意に疑問になりました。
そこで、このシステムについて知りたくなったのです。

 

24時間換気システムの義務化

最近の建物は高気密、高断熱化が進み、建材等から発生する化学物質などによる室内空気汚染と、それによる健康影響が指摘される、『シックハウス症候群』が問題になりました。


2003年に建築基準法により、全ての住宅に24時間換気システムなどの換気設備を設置すること義務化されたのです。


2003年以降に建設された建物には、何らかの換気システムが設置されていると言う事になります。

24時間換気システムの具体的な働きは?

機械を利用して、室内の空気と屋外の空気を入替え、綺麗で新鮮な空気の状態にしてくれます。


昔は、気密性の低かった日本の住宅では自然に空気が入れ替っていましたが、現代の住宅は、暑さ・寒さを避けるために高気密化へと進化しました。


換気性能が十分ではない住居環境が問題となり、化学物質とダニ・ほこりの影響で、めまいや痒み・のどの痛みを伴う症状(シックハウス症候群)が懸念される様になりました


そこで、24時間換気システムを利用することになりました。

取り付けた給気口から外の新しい空気を取り込み、換気口から排出するというシンプルな仕組みで、住居空間の空気を1時間に半分以上入れ替えることができます。

建物換気システムの種類は?

種類は、3タイプあり、環境や住宅構造によって使い分けられます。

〇 第一種換気

  
【 特徴 】

給気口と排気口の双方で機械を動かし空気を循環させる方式で、安定的に空気を入れ替えることができる。

また、熱交換器と言う専用の機器を使用し部屋の温度を保つ事もできる。

北海道など、寒い地域で採用されたり、全館空調システムにも利用される。

  

メリット  :外気を室内の湿度に近づけて取り込める。

デメリット :通常の換気扇より値段が高く、初期費用が高い。

〇 第二種換気

  
【 特徴 】

給気口だけ換気扇を設置し、排気口には換気扇を設置しない方式。

工場、研究所、クリーンリームや手術室などで利用される。

  

メリット  :室内の気圧が高くなるので、ドアや窓を開けたときに外からの菌や汚染物が入りにくく衛生的。

デメリット :自然排気になるため、室内の空気が外に出にくく結露が発生しやすい為一般のお部屋には利用できない。

〇 第三種換気

  
【 特徴 】

給気口には換気扇を設置せず、排気口にのみ換気扇を設置する方式。

一戸建てやマンションに多く採用される。

  

メリット  :第一種換気に比べ設置コストや電気代が安い。

デメリット :全ての部屋に給気口設置のため、外気の温度がそのまま室内に入ってきやすく冬は寒く、夏は暑い。

24時間365日フル稼働にしなければいけない理由

24時間換気システムは、1年中稼働させフィルターの掃除・交換を行うのが正しい利用方法です。


24時間稼働することで、柱や梁など躯体に使用された木材や鉄骨材の腐食やサビ防止になり住宅の耐久性を維持させます。


特に、窓を閉め切って風通しが悪い時は稼働させておいた方が良いです。

また、梅雨や花粉時期は空気をできるだけ取り入れたくありませんが、24時間換気を止めると室内に空気が滞留してしまいます

    

そのため、腐食やカビが発生しやすく耐久性が落ちてしまうので、稼働させておいた方がよいです。

気になるランニングコスト

電気で動かす空調です。はやり気になるのは電気代。


現在の新築住宅に採用されている24時間換気システムは、省エネ仕様です。


1ヶ月フル稼働していても数百円程度といわれいます。


家電全てを含むエネルギーコストをトータルで考えると、気になる程のお値段ではなさそうです。


それより、少しでも長く住み続けられる様に耐久性を下げない方がメリットとして高いと思います。

最後に

住宅を購入した時、ハウスメーカーから「絶対に、これは切らないでください!」と強く言われていた、24時間換気システムについて調べてみてよかったと感じました。


家の耐久性を長もちさせるための仕組みで、更にどの家にも義務化されて付いている、昔住んでいた実家にはこう言うシステムは利用されていません。


躯体に影響が出ているか解りませんが、良く実家から「カビが発生しやすい」と聞いています。

また、マンションでも設置されていると言うことも知れて勉強になりました。


停電など気になることもありますが、「絶対に切らない」ではなくて、理由があって「切らない方が良い」と言う認識に変わった事が今回調べて最もよかった点です。

自分の体や体調のためにも、引き続き換気システムを利用し続けたいと思いました。

ページの先頭へ