人材育成に必要なこと、経営者に必要なこと

03-3750-8441

【営業時間】10:00~17:00 【定休日】原則年中無休

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2022年02月08日

人材育成に必要なこと、経営者に必要なこと

GU社長の柚木治氏が「私のリーダー論」の中で、“柳井会長から薫陶を受けながらリーダーとして仕事をする中で、人材育成において重視していることと経営者にとって必要なもの”をお話しされています。
それは何なのでしょうか?

柚木社長が人材育成において重視している3つのこと

➀自発的な使命感を持たせること

使命感があれば情熱や勇気がわき、他者への思いやりも出てきて行動力にも影響します。
 

➁成功体験を積ませること

育てたい人物に仕事を任せ、期待し、後押しして自分に自信を付けてもらいます。
2017年に初出店した香港事業では2021年8月期には黒字化を果たしました。
そこでのリーダーが現地社員と一緒に納得いく商品を作った結果です。

③厳しくすること

あえて修羅場を経験させたり、高い要求を与えたりして叱って伸ばすことです。
柚木社長が自身を振り返っても成長したのはこういう局面だったそうです。
 
このような背景から、柳井会長は部下に期待しながら厳しくも接する両方ができる強いリーダーだそうです。

柚木社長が柳井会長から求められている2つのこと

➀GUがグローバルブランドになること

売り上げを2021年8月期現在の2494億円から4倍の1兆円にすること

➁新型コロナウィルス禍であることは関係なくお客様の目線に立つこと

自社商品に誇りを持ち、お店や販売員一人ひとりが輝いていること

経営者に必要なことは?

戦略やビジネスモデルは後からみんなでつくればいいことで、高い志、人生を仕事にかける姿勢、実行力が本当に大事なことです。
柳井会長はこの3つのレベルが全然違うようです。

まとめ

人材育成においても経営者にとって必要なこともそれぞれ人が成長するために必要なことだと思います。
また不動産を売る場合も買う場合も、実行力が必要です。
ただ、いつ売るのか、どのような物件を買うのか簡単には判断できないことがたくさんあると思います。

お困りのときはイエステーション矢口店にご相談ください。
矢口渡で15年、培ってきた経験と実績をもって、お客様に寄り添ったご提案をいたします。

※イエステーションは全国約140店舗の安心のネットワークです。グループ全体で年間契約数約7700件の仲介実績があります。

ページの先頭へ