不動産売却を行うならどこがいいのか

03-3750-8441

【営業時間】10:00~17:00 【定休日】原則年中無休

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2023年04月30日

不動産売却を行うならどこがいいのか

地元の不動産会社に売却を依頼するメリット

丁寧に力を入れて対応してくれる

地域の不動産会社の場合、社長も含めた社員が総力を挙げて対応するケースが多いです。
地域の不動産会社は少数案件でも確実に成約を取ることで利益を上げるケースが多々あります。案件を後回しにするようなことはないです

柔軟に対応してもらいやすい

大手の中にはマニュアルが確立しており、その範囲内でしか柔軟な対応ができないケースも多いです。一方、中小業者はシンプルな構造なので、現場の意向で気軽に対応を変えることができます。

ベテランが対応してくれる可能性が高い

地域の不動産屋は地価の低いところでコツコツと利益を伸ばしてきた方が多いです。
地域で成功している不動産屋の多くは、そういった意味で経験豊富なベテランだと言えます。また、地域の不動産屋は社長まで協力してくれるケースも多いので、経験豊富なスタッフが担当についてくれる可能性は大手に比べて高いと考えられます。

地域への知見が深い

地元の情報に精通しているので、幼稚園や学校、習い事に関する情報はなど有益な情報を教えてもらうことができます。

独自の情報源・販売ルートがある

地元業者は地元に独自のネットワークがありますし、他業種との繋がりが強いです。
思わぬところから購入希望者を見つけてくることなども少なくありません。

地元の不動産会社に売却を依頼するデメリット

豊富なプランを用意していない

地元の中小業者は、顧客の希望を叶える戦略・プランを実施するという方向性でそもそも営業していないケースが多いです。仲介売却・即時買取・買取保証など、顧客の異なるニーズに合わせた豊富なプランを持っている中小業者は少ないものです。ただそんな中にも親身になってくれる会社もあるので注意して選定しましょう。

検査・補償がないこともある

現在、不動産売買の前に検査をして、専門家のお墨付きをもらってから売却するというのが主流になりつつあります。ただ、中小業者はそもそも検査も、引き渡し後の補償も対応していないケースが多く、実施しようと思ったら自分で他社に申し込まなければいけません。もちろんしっかり検査を実施してくれる会社もあります。

不動産会社の選び方

地域の相場に精通している

地元の中小不動産会社は、地域の相場に精通しているという点が特徴です。
マンションに関しては大手と地元の不動産会社との間であまり差はありませんが、土地や戸建てに関しては、地元の中小不動産会社の方が相場に精通している傾向があります。長く営業している地元の中小不動産会社は、遠方の不動産会社では知りえない相場情報を把握していることが多いです。
土地や戸建てに関しては、地元の不動産会社の方が適切なことが多く、高過ぎて売れなかったり、安過ぎて損をしたりといった失敗が少なくなる傾向があります。

見込み客を抱えていることもある

地元の中小不動産会社は、見込み客を抱えていることもあります。中古住宅市場は、比較的狭い範囲の人たちで売買が行われていることが多いです。
一部の大都市では遠方の転勤族が購入することもありますが、ほとんどの地域では購入者は地元の人もしくは周辺の市区町村の人が主要な買主となっています。
近隣の購入希望者は地元の不動産会社にあらかじめ「近くに売り物件が紹介してほしい」と依頼していることが多いです。
地元の不動産会社は売却を依頼する前からすでに見込み客を抱えていることも多いので、候補としては外せない存在といえます。

実力にバラツキがある

地元の中小不動産会社は、会社ごとによって実力にバラツキがある点も特徴です。
中小不動産会社は、社長個人の能力も大きく影響しており、中には大手の不動産会社よりも優秀な会社も存在します。一方で、旧態依然とした会社も残っており、大手と比べると力不足の会社も一部にあります。中小の不動産会社を選ぶ際は、営業担当者個人の対応力を見極めたうえで依頼することがポイントです。

同一市町村内に営業店がある会社を選ぶ

不動産会社を選ぶには、なるべく物件の近くにある不動産会社を選ぶことが基本です。
同一市町村内に営業店がある会社を選ぶことをおすすめします。
不動産は地元の人でしかわからないことが多くあるため、遠方不動産会社は選ぶべきではありません。営業担当者にとっても遠方の不動産を扱うのは面倒に感じるため、手を抜かれてしまう可能性もあります。県外に店舗があるような不動産会社は極力避けるようにしましょう。

インターネット広告が熱心な会社を選ぶ

昨今の買主からの問い合わせは、SUUMOやHOME’S、アットホーム等の不動産ポータルサイトのインターネット広告を経由したものが主流となっています。
そのため、不動産会社はインターネット広告が熱心な会社を選ぶことがコツです。
写真を多く掲載したり、動画を撮影したり、360°ビューイングを撮ったりするような会社は広告熱心といえます。広告熱心な会社は、文章でも物件の魅力をしっかりと伝えてくれます。情報が多く掲載されている広告は、購入希望者が検討しやすくなるため、問い合わせ件数も伸び、売却できる確率も上がるのです。
ポータルサイトでは、不動産会社名をダイレクトに入力して検索すると、その不動産会社が扱っている他の物件を見ることができます。
どのような広告を行っているのかがわかりますので、不動産会社を選ぶ前に一度広告の雰囲気をチェックすることをおすすめします。

対応の良い営業担当者を軸に選ぶ

不動産会社を選ぶには、会社名よりも対応の良い営業担当者を軸に選ぶことがポイントです。不動産仲介は営業担当者の個人の能力が大きく左右する仕事であるため、大手の不慣れな営業担当者よりも中小の経験豊富な営業担当者の方が早く高く売れることがよくあります。対応の良い営業担当者とはレスポンスが早い、不明点をしっかり調べてから回答してくるなどが挙げられます。誠実な営業担当者は買主からの信頼も得やすいことから、最後に買主の首を縦に振らせる力も強いです。また、売却活動は3ヶ月以上に渡る仕事となるため、感じの良い営業担当者に依頼した方がストレスもありません。
会社名にこだわらず、営業担当者の人柄を重視すると満足のいく売却活動をすることができます。

不動産売却を選ぶ時にチェックすべき項目

担当者の身なり・人柄に問題がない

不動産売却にかかる期間は平均でも3~6か月と長く、その間は売主と担当者が二人三脚で売却を進めていく形になります。そのため、信頼できる担当者がいる業者と契約しないと、意思疎通がとれずストレスがどんどん溜まってしまいます。髪型・服装にキチンと清潔感があるか、話していることが分かりやすいかなども見ておきましょう。

査定額の根拠がしっかりしている

不動産会社を選ぶ際は、まず査定を依頼して結果を比較するのが近道です。ただ、査定額の根拠に乏しい業者も存在するため、価格だけで比較をすると誤った契約を結んでしまう可能性もあります。高額査定をしてくれた業者と無条件で契約を結ぶのではなく、査定額を算出した根拠をチェックしましょう。

物件広告に惹かれるか

売り出し物件の広告は、不動産会社が自ら写真を撮影し、コピーを考えるケースが多いです。専門的に広告を学んでいる訳ではないため、どうしても得意・不得意が分かれてしまいます。
各社が作っている広告の中身も比較し、写真やコピーに惹かれるかもチェックしていきましょう。

不動産会社に不動産を売却する方法

不動産会社に不動産を売却する方法としては、買取と仲介の2種類の方法があります。
買取を専門にしている不動産会社や買取対応していない会社もあるため、売却方法は事前に理解しておきましょう。大手不動産会社であればどちらの方法も対応していることが多いですが、中小会社であれば買取対応していないこともあります。
売却方法によっては売却価格が大きく異なるので注意が必要です。

買取

買取は不動産会社に不動産を買い取ってもらう方法です。
次に不動産を買い取ってくれる相手を見つける必要がないため、時間をかけずに売却ができます。また不動産会社に買い取ってもらう場合は売りに出す時期が遅れるため、周囲に家を売ることがばれづらくもなります。さらに家を売った後にわかる瑕疵(傷など)も不動産会社に買取してもらうと免責になるメリットもあるので、買取してもらうとリスクが少ないです。ただし、仲介をしてもらうよりも売却価格は下がるので、素早く現金化したい人におすすめの方法です。

仲介

仲介は不動産会社に次の購入者を探してもらって売却する方法です。
相手が見つかるまでは売れないデメリットがありますが、不動産会社に買取してもらうよりも高額で売却できます。買取では相場よりは低い金額で売ることになるため、できるだけ高額で売りたい人は仲介がおすすめです。ただし、仲介は家に住んだまま売りに出されることになるため、近隣住民に家を売却することがばれる心配があると理解しておきましょう。

まとめ

不動産売却は、金額も大きく一生を左右するものになるといっても過言ではありません。売る方も買う方も慎重になるのは当然です。トラブル無く、より良い条件で売却を行うためにも、地元密着型の不動産会社を選ぶのが良いでしょう。
不動産仲介についての知識がないと、売り主は高く売りたいものの、仲介業者側は安く売れた方が得なのかと疑問を持つ方もいるようです。売主からお預かりした不動産を買主がこの値段なら買うという価格で値段交渉を頑張ります。
このように不動産売却について疑問がある時、お困りの時には矢口渡で15年の実績があるイエステーション矢口店にご相談ください。お客様のお力になれるよう一生懸命努力致します。
必要な場合は、弁護士・司法書士・税理士の先生もご紹介しています。

※イエステーションは全国約140店舗の安心のネットワークです。グループ全体で年間契約数約7700件の仲介実績があります。
ページの先頭へ