池上梅園は、池上本門寺の西に位置する庭園です。
毎年、梅の季節になると丘陵斜面一面に咲く梅の花が綺麗に咲き誇ります。
大田区立 池上梅園
【住所】大田区池上2-2-13
【開園時間】9:00〜16:30(入園は16時まで)
【入園料】大人(16歳以上65歳未満)100円
小人(6歳以上16歳未満)20円
【休園日】2月・3月を除く毎週月曜日、年末年始
(月曜日が休日のときは次の平日)
【アクセス】東急池上線 「池上駅」徒歩15分
矢口渡からのアクセスは、東急バス「矢口小学校」バス停から「本門寺裏」バス停下車、徒歩3分が便利です♪
さて、今回は梅の季節なのにまだ梅の花を見ていないということで、間に合えばいいなと淡い期待で訪れたのですが・・・
少し遅かったようです。
改めて調べてみると、一週間前の写真では咲いていたようですね。
もっと早く思い立てば良かった・・・
これは来年、リベンジ決定です!
ちなみに、梅は2〜3月に花が咲くバラ科の落葉高木です。
見晴台から池上の街を臨む景色がこちら。
梅の花が咲いていれば、さらに見応えのある風景だったこと請け合いですね!
見晴台からの風景も眺めたところで、園をぐるっと散歩してみました。
まずは和室と池です。
建物内の縁側から眺めたくなる風景ですね。
池上梅園内にある和室と茶室は、予約することで利用可能です。
(ただし、茶会・句会などの静かな催し物に限ります)
予約は大田区公共施設利用システム(うぐいすネット)から行えます。
利用方法は以下の記事にも記載していますので、参考にしてみてくださいね!
続いては小さな梅の木が植えられた花壇。
様々な種類の梅が並んでいます。
こう見ると、ひとくちに梅といえど花が咲く時期が異なっているのがわかって面白いですね!
個人的に気に入っているのがこちらのアングルから撮った写真です。
左奥に写っている塔は、池上本門寺の五重の塔がモチーフでしょうか?
花の淡いピンク色が季節を感じさせてくれます♪
池上梅園では、梅の他にも季節の花が植えられており、訪れるごとに違った景色を見せてくれます。
ここで、今回訪れた時に咲いていた花をご紹介します♪
あんずは3〜4月に花が咲き、6月頃に実を付けるバラ科の落葉小高木です。
果実はジャムやシロップでおなじみですが、種の中身は杏仁豆腐の原料になるんだとか。
淡いピンクが可愛らしいですね!
すももは4〜5月に花が咲くバラ科の落葉小高木です。
最近、急に暖かくなった日があったので、少し早めに咲いたのでしょうか?
いかがでしたか?
今回は遅めに咲く品種の梅と、あんずとすももを見ることができました!
このように、季節ごとに違った花を愛でることができますよ✨
ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか♪