池上本門寺裏の花の名所!池上梅園で季節の花とお気軽散歩

03-3750-8441

【営業時間】10:00~17:00 【定休日】原則年中無休

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2022年03月25日

池上本門寺裏の花の名所!池上梅園で季節の花とお気軽散歩

こんにちは✨イエステーション矢口店です!
先日、池上梅園まで散歩してきました!

池上梅園の概要

池上梅園は、池上本門寺の西に位置する庭園です。
毎年、梅の季節になると丘陵斜面一面に咲く梅の花が綺麗に咲き誇ります。
池上梅園 池上本門寺 池上
大田区立 池上梅園
【住所】大田区池上2-2-13
【開園時間】9:00〜16:30(入園は16時まで)

【入園料】大人(16歳以上65歳未満)100円
     小人(6歳以上16歳未満)20円
6歳未満、65歳以上の方は確認できる書類を提示することで無料になります。

身体障害者手帳所有者、愛の手帳所有者、精神障害者保健福祉手帳所有者、介護保険で「要介護」または「要支援」と認定された方は、確認できる書類を提示することで、本人と16歳以上の同伴者のうち1人が無料になります。
【休園日】2月・3月を除く毎週月曜日、年末年始
     (月曜日が休日のときは次の平日)
【アクセス】東急池上線 「池上駅」徒歩15分

矢口渡からのアクセスは、東急バス「矢口小学校」バス停から「本門寺裏」バス停下車、徒歩3分が便利です♪

池上梅園の風景

さて、今回は梅の季節なのにまだ梅の花を見ていないということで、間に合えばいいなと淡い期待で訪れたのですが・・・
池上梅園 池上本門寺 池上
少し遅かったようです。

改めて調べてみると、一週間前の写真では咲いていたようですね。
もっと早く思い立てば良かった・・・

これは来年、リベンジ決定です!

ちなみに、梅は2〜3月に花が咲くバラ科の落葉高木です。
池上梅園 池上本門寺 池上
見晴台から池上の街を臨む景色がこちら。
梅の花が咲いていれば、さらに見応えのある風景だったこと請け合いですね!

見晴台からの風景も眺めたところで、園をぐるっと散歩してみました。
池上梅園 池上本門寺 池上
まずは和室と池です。
建物内の縁側から眺めたくなる風景ですね。

池上梅園内にある和室と茶室は、予約することで利用可能です。
(ただし、茶会・句会などの静かな催し物に限ります)

予約は大田区公共施設利用システム(うぐいすネット)から行えます。
利用方法は以下の記事にも記載していますので、参考にしてみてくださいね!
池上梅園 池上本門寺 池上
続いては小さな梅の木が植えられた花壇。
様々な種類の梅が並んでいます。

こう見ると、ひとくちに梅といえど花が咲く時期が異なっているのがわかって面白いですね!
池上梅園 池上本門寺 池上
個人的に気に入っているのがこちらのアングルから撮った写真です。

左奥に写っている塔は、池上本門寺の五重の塔がモチーフでしょうか?
花の淡いピンク色が季節を感じさせてくれます♪

梅の他にも・・・

池上梅園では、梅の他にも季節の花が植えられており、訪れるごとに違った景色を見せてくれます。
ここで、今回訪れた時に咲いていた花をご紹介します♪
あんず 池上梅園 池上本門寺 池上
ひとつめは「あんず」です。
あんず 池上梅園 池上本門寺 池上
あんずは3〜4月に花が咲き、6月頃に実を付けるバラ科の落葉小高木です。
果実はジャムやシロップでおなじみですが、種の中身は杏仁豆腐の原料になるんだとか。

淡いピンクが可愛らしいですね!
すもも 池上梅園 池上本門寺 池上
ふたつめは「すもも」です。
すもも 池上梅園 池上本門寺 池上
すももは4〜5月に花が咲くバラ科の落葉小高木です。
最近、急に暖かくなった日があったので、少し早めに咲いたのでしょうか?

最後に

いかがでしたか?

今回は遅めに咲く品種の梅と、あんずとすももを見ることができました!
このように、季節ごとに違った花を愛でることができますよ✨

ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか♪
ページの先頭へ