もうすぐ5月ですね。
5月と言えば「こどもの日」つまり「端午の節句」です。
最近、スーパーに行くと柏餅を見かけるようになりました。
季節のものなので食べたくなるものですが、スーパーで見かける柏餅はだいたい2~3個入りが多く、ひとりで食べるには多いもの。
ということで、柏餅ひとつを求めて和菓子屋さんへと行ってみました!
今日ご紹介する大國屋は環八通り沿いにある和菓子屋さんです。
昭和13年創業、本店は池上にありますが今回は多摩川矢口店にお邪魔しました。
・住所:東京都大田区多摩川1丁目3-15
・電話番号:03-5732-0928
・営業時間:9:00~19:00
・定休日:なし(年中無休)
今回は、お昼過ぎにお邪魔したところ、私の他に2~3組のお客様がいらっしゃいました。
大國屋のイチオシは大田区のお土産100選にも入選している「ごま団子」と「大栗どら焼き」です。
大栗どら焼きは店舗に「栗大福本舗」と掲げているだけありますね。
それにしても、どちらも定番の美味しい甘味です。
この他にも季節限定のオススメもあります。
それがこちら、「バターどら焼き」「みかん大福」「池上梅どら焼き」です。
バターどら焼きのバターとあんこの悪魔的な相性が美味しい逸品、みかん大福と池上梅どら焼きは、これから暑くなる季節には嬉しい爽やかな甘味ですね♪
さて、目当ての柏餅は・・・
ちゃんとあります!
大國屋の柏餅は「栗柏」「こしあん」「粒あん」「みそあん」の4種類です。
どれも美味しそうですね!
これだけバリエーションがあれば食べ比べがしたいところですが、もともと2~3個が多いと言っていたところ、今日は1種類だけ選ぼうと直感でみそあんにしました!
こちらが柏餅のみそあんです。
さて、柏餅を前にして毎回迷うのが柏餅の葉を食べても良いものか否か。
悩んだ時は調べるに限るということで調べてみたところ、一般的には食べないものだとのこと。
とはいえ食べられる場合もあるので、食べてみたい時は確認するのがいいですね。
ただ今回は、葉は残していただくことにしました。
お味の程は・・・
美味しい!
味噌の風味の甘すぎない餡が口に優しい逸品です。
外のお餅はどちらかというとしっかりとした歯ごたえながらも、もっちりとした食感が良い塩梅で満たされました♪
意外にひとつをペロリと食べられてしまったので、これならば全種食べ比べをしても良かったなと少し後悔。
とはいえ、今の時期であれば販売しているので、またリピートしようかと心に決めたのでした。
季節の食べ物を食べるって良いですよね♪
気候や咲いている花などで季節を感じるのも良いですが、食で季節を感じるのも大事にしたいところです。
イエステーション矢口店では、これからも矢口情報を発信していきます!
では、次回をお楽しみに♪