端午の節句、柏餅が食べたい時は!矢口渡の大國屋

03-3750-8441

【営業時間】10:00~17:00 【定休日】原則年中無休

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2021年04月26日

端午の節句、柏餅が食べたい時は!矢口渡の大國屋

はじめに

もうすぐ5月ですね。
5月と言えば「こどもの日」つまり「端午の節句」です。

最近、スーパーに行くと柏餅を見かけるようになりました。
季節のものなので食べたくなるものですが、スーパーで見かける柏餅はだいたい2~3個入りが多く、ひとりで食べるには多いもの。

ということで、柏餅ひとつを求めて和菓子屋さんへと行ってみました!

大國屋の概要

和菓子 大國屋 矢口渡 多摩川 柏餅 大福 どら焼き
今日ご紹介する大國屋は環八通り沿いにある和菓子屋さんです。
昭和13年創業、本店は池上にありますが今回は多摩川矢口店にお邪魔しました。

・住所:東京都大田区多摩川1丁目3-15
・電話番号:03-5732-0928
・営業時間:9:00~19:00
・定休日:なし(年中無休)
・アクセス:東急多摩川線「矢口渡駅」徒歩3分

今回は、お昼過ぎにお邪魔したところ、私の他に2~3組のお客様がいらっしゃいました。

大國屋のイチオシ

和菓子 大國屋 矢口渡 多摩川 柏餅 大福 どら焼き
大國屋のイチオシは大田区のお土産100選にも入選している「ごま団子」と「大栗どら焼き」です。
大栗どら焼きは店舗に「栗大福本舗」と掲げているだけありますね。

それにしても、どちらも定番の美味しい甘味です。

この他にも季節限定のオススメもあります。
和菓子 大國屋 矢口渡 多摩川 柏餅 大福 どら焼き
それがこちら、「バターどら焼き」「みかん大福」「池上梅どら焼き」です。
バターどら焼きのバターとあんこの悪魔的な相性が美味しい逸品、みかん大福と池上梅どら焼きは、これから暑くなる季節には嬉しい爽やかな甘味ですね♪

さて、目当ての柏餅は・・・
和菓子 大國屋 矢口渡 多摩川 柏餅 大福 どら焼き
ちゃんとあります!
大國屋の柏餅は「栗柏」「こしあん」「粒あん」「みそあん」の4種類です。

どれも美味しそうですね!

これだけバリエーションがあれば食べ比べがしたいところですが、もともと2~3個が多いと言っていたところ、今日は1種類だけ選ぼうと直感でみそあんにしました!
和菓子 大國屋 矢口渡 多摩川 柏餅 大福 どら焼き
こちらが柏餅のみそあんです。

さて、柏餅を前にして毎回迷うのが柏餅の葉を食べても良いものか否か。
悩んだ時は調べるに限るということで調べてみたところ、一般的には食べないものだとのこと。
とはいえ食べられる場合もあるので、食べてみたい時は確認するのがいいですね。

ただ今回は、葉は残していただくことにしました。

お味の程は・・・

美味しい!
味噌の風味の甘すぎない餡が口に優しい逸品です。
外のお餅はどちらかというとしっかりとした歯ごたえながらも、もっちりとした食感が良い塩梅で満たされました♪

意外にひとつをペロリと食べられてしまったので、これならば全種食べ比べをしても良かったなと少し後悔。

とはいえ、今の時期であれば販売しているので、またリピートしようかと心に決めたのでした。

最後に

季節の食べ物を食べるって良いですよね♪
気候や咲いている花などで季節を感じるのも良いですが、食で季節を感じるのも大事にしたいところです。 

イエステーション矢口店では、これからも矢口情報を発信していきます!
では、次回をお楽しみに♪
ページの先頭へ